
  • --/--/--(--) --:--:--


るろうに剣心 @ MOVIXみよし

  • 2012/09/11(火) 20:21:53

120910るろうに剣心b

今日は「るろうに剣心」を見てきました。

  _、_  
( ,_ノ` )
     ζ
     □E
      ̄  

レイトショー 1000円


  _、_    
( ,_ノ` )
   □E ズズ


漫画の実写化は難しいのだなと感じる映画でした。

これが実写化されると聞いて不安半分でいました。

が、配役が竜馬伝の人斬り以蔵役とか愛知の奇跡と言われる女優さんとかで期待させてくれるところもありました。

ストーリーとかは2時間でうまいことまとめてある感じで世界感もよかったんですが実写ということでリアル感を出そうとしたのか普通の時代劇ぽくなっていました。

なのでチャンバラシーンが長く必殺奥義も一回のみ、CGに頼らず早さを表現した作りのせいか迫力に欠けました。

とはいえそのチャンバラが体術を交えてのやり方に好感が持てました。

あと人が吹っ飛ぶシーンとかは見応えがあるのですがその前の技の見せ方が早すぎてバランスが悪くこの辺は現役時代のジャッキーチェンのように作ってほしい感じでした。

特に斎藤一の牙突は構えまでは良かったんですがジャニーズのフライングみたいになってしまいスピードもここだけ鈍くえぇぇぇって感じで残念でした。

  _、_    
(  ◎E


ただ私としては映画を見ながら途中で時計を見たのは久しぶりでした。

  _、_    
( ,_ノ` )
         
    □'E コトッ
        
        
別の意味で楽しめました。       
    


聯合艦隊司令長官 山本五十六 @ MOVIX三好

  • 2011/12/28(水) 17:37:29

111227山本五十六

今日は「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を見てきました。

  _、_  
( ,_ノ` )
     ζ
     □E
      ̄  

レイトショー 1000円


  _、_    
( ,_ノ` )
   □E ズズ


今年最後の映画はこれを見てきました。

アメリカがもっとも重要視していたとされる人物だったということでどんな風に映像化されるか楽しみにしていました。

私も詳しくは知らなかったのですが当時情報も少ない時に諸外国と日本の国力の差を冷静に分析してそれでもなお現状の戦力で勝てる方向へ導こうとしていたというおおざっぱな知識しかありませんでした。

当時の権力や意地に流されつつ自分の責務を果たそうとし国を守ろうとしていたことはなんとなく想像できていましたがこのように映像化されるとより現実味を感じました。

映画なので奇抜な作戦のくだりはほとんどありませんでしたがおそらくこのような人物だったのではと思える仕上がりだと思いました。

戦闘シーンもよく見るゼロ戦の実写をCG処理したであろう場面とかありリアルに感じる部分もありました。

少々美化しすぎな感じもしますが映画ですからこれぐらいが丁度いいと思いました。

  _、_    
(  ◎E


ただ私としては細菌兵器の件や潜水艦によるアメリカ本土爆撃作戦の件とかもあれば満足できたと思います。

  _、_    
( ,_ノ` )
         
    □'E コトッ
        
        
楽しめました。       
    

一命 @ MOVIX三好

  • 2011/10/22(土) 19:08:18

111021一命

今日は「一命」を見てきました。

  _、_  
( ,_ノ` )
     ζ
     □E
      ̄  

レイトショー3D 1400円


  _、_    
( ,_ノ` )
   □E ズズ


時代劇初の3Dということで期待半分で見てきました。

レイトショーということもあるせいかお客さんが数える程しかおらずゆったりしてみることが出来ました。

一番3Dを感じることが出来たのは説明の文字が出る部分(これは字幕とかと同じ現象ですね)と甲冑のシーンぐらいでした。

この監督ならもっと臨場感のある血しぶきがこちらにまで掛かってきそうなシーンとかあるのではと思いましたがありませんでした。

殺陣のシーン自体がほとんど無く主役のために後半用意した感がある状態でハデなのは屋敷の赤備えでこれはやりすぎのような気がします。

ストーリーは逆におもしろく最後まで報われないのも映画らしくなくある意味納得できました。

私的には毎回歌舞伎役者の大袈裟な演技が気になるのですがこれも日本的でありだと思います。             

  _、_    
(  ◎E


ただ私としては黒澤映画のようなどろくさい時代劇を3D(2.5D)で見てみたいです。

  _、_    
( ,_ノ` )
         
    □'E コトッ
        
        
楽しめました。       
    

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン吹き替え @ 名古屋市

  • 2011/08/12(金) 15:20:22

110811トランスフォーマ

今日は「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン吹き替え」を見てきました。

  _、_  
( ,_ノ` )
     ζ
     □E
      ̄  

IMAX エグゼクティブシート 2500円


  _、_    
( ,_ノ` )
   □E ズズ


やっとIMAXで3Dを見ることができました。

アバター以来の3D用の機材で作られたというこの映画はどうしてもここで見てみたかった映画です。(アバターは通常の3Dで見ました)

どうせなら300円の違いなのでリクライニングができ、ど真ん中でと思い奮発しました。

映像は確かに裸眼で見る明るさと大差ないぐらいで眼鏡も軽いし良い感じでしたが3D効果は変わらないと思いました。

が、音響が度迫力で花火を真下で見ているぐらい腹に響いてきてへたするとトイレに行きたくなるぐらいでした。

最初の月面シーンとか酔いそうなぐらいの臨場感がありましたが戦闘シーンとか人がメインのシーンではほとんど3D効果は無く破片とか火の粉が飛んでくることもありませんでした。

アバターでは火の粉を思わずよけてしまうぐらいのが有ったのですけど。

ストーリーは半分以上が背景説明になってしまいそれも3D効果減少の要因のような気がします。

終盤の戦闘シーンはカッコイイです。
             
  _、_    
(  ◎E


ただ私としては現在の3Dと言われているのは2.5Dだと思っています。

  _、_    
( ,_ノ` )
         
    □'E コトッ
        
        
楽しめました。       
    

最後の忠臣蔵 @ MOVIX三好

  • 2010/12/20(月) 16:51:53

101220最語の忠臣蔵

今日は「最後の忠臣蔵」を見てきました。

  _、_  
( ,_ノ` )
     ζ
     □E
      ̄  

メンズデイ 1000円


  _、_    
( ,_ノ` )
   □E ズズ



今年最後の映画(といっても年に2,3回ぐらいしか見ませんが)を見てきました。

サムライ映画5本立ての中の1本です。

「十三人の刺客」と並んで見たかった映画でした。

館内は最前列を除いてほぼ満席状態、なんでぇと思ってよく見廻すとお爺、お婆が9割り占めてました。

で、この映画ですが義理、人情のお涙ちょうだいのベタな展開なのですが良かったです。

やはり役者がいいのでしょうか、芯の男の強さを見せ付けられた気分です。

派手なチャンバラがある訳では無く一人の男が長い年月使命に従い自分を捨ててでも大切なものを守り抜く感じがよく表現されていると思いました。

世知辛い世の中で生きてるとこんな生き方に憧れてしまいます。
             
  _、_    
(  ◎E



ただ私としては人形浄瑠璃がめんどくさい解釈だなぁと感じました。

  _、_    
( ,_ノ` )
         
    □'E コトッ
        
        
楽しめました。       
    

